地域によって異なる顔|個性的な空間で快適に過ごしたいなら注文住宅を建てましょう

個性的な空間で快適に過ごしたいなら注文住宅を建てましょう

地域によって異なる顔

女性

伝統と新しさの調和

京都は古くからの歴史を感じられる街でありつつ、新しいもの好きな府民の地域性もありさまざまな魅力を持つ街です。京都に一戸建ての家を建てたいと考えている方は、ライフスタイルに合わせて街を選ぶ楽しみがあります。京都の北部は歴史的な建物や史跡も残り歴史を感じることができます。また大学も多いのでお子さんのいる家庭が一戸建てを建て、落ち着いて子育てをする環境があります。南部は自然が残り落ち着いた環境です。全国でも知られる京野菜の産地でもあります。子育ての終わったご夫婦が一戸建てを建て、リタイア後の生活を考えるのに最適な地域です。京田辺市周辺は京都だけでなく大阪や奈良へのアクセスも良い地域です。ベッドタウンとして人気のエリアで、戸建て物件も多い地域です。

町家も魅力的

歴史ある街京都、その歴史を暮らしながら感じることができるのが町家です。京町家とも呼ばれ大変人気な物件となっています。主に商業施設として利用することが多いのですが、生活の場として利用することもできます。利便性の高い場所にあるので、歴史と伝統を感じつつ暮らしやすい家造りも可能です。またセカンドハウスとして町家を所有するという考えもあります。個人事務所やゲストハウスと言った利用方法もあります。京都は大学などの教育機関も多く、そのレベルも高くなっています。医療施設などの生活関連施設も整っていて、暮らしやすい環境です。物件選びの際の注意点としては夏の気温が高く冬も冷え込む日が続くので、断熱などの機能性が高い家を選ぶ必要があります。